読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

昨今の「イラスト」は嘆かわしい限り

 

「イラスト 見本」で検索すると当方のページが3番目辺りに出て来るが、画像検索で見てみると幼稚園児が描いた様な何とも表現出来ない絵のオンパレードだ。
何処まで深く画像を見ていっても同じ様な絵ばかりが続く。

秋葉原で見掛ける様な「萌」とか言う調子の絵も多い。
今イラストの需要はこんなものばかりの様だ。
スマホゲームに使うキャラクターイラストがやたら多い。私はスマホゲームが嫌いなので同じくこういった絵も嫌いだ。
今の人はレベルの高い描写と言うのを知らないのだろうか?或はそういう絵は嫌いなんだろうか?聞いてみたいが・・。知らないのなら見せてみたら反応が有るのだろうか?
流行り唄の世界でも今は昔に比べてレベルが落ちたと言う話は聞くが・・。

私は、戦争前後の時代のアメリカのイラストで「ピンナップガール」と言うのが流行ったらしいが、その中に「ジル・エルブグレン」という絵描きさんの絵が有るが、こういうタッチが好きである。「ノーマン・ロックウェル」という絵描きさんの絵も有名でアメリカ人なら誰でも知っている。「ピンナップガール」の絵なら何でも上手いかと言うと案外そうでも無く、写真を見て描いたのであろうが、さほどのモノではない絵が多い中で「ジル・エルブグレン」は特別でやはり人気があった様だ。
皆しっかりモデルや写真を見ながらレベルの高い絵をパブリッシングされてアメリカ人なら誰もが知っている絵に成った。私はこういうタッチの絵を描きたいのだが・・。
もう一度そういう時代に成らないものか・・。

 

f:id:sato012:20161102111709j:plain

「似顔絵(ポートレート)は写真を見ないと描けない。ところが今は写真を見て描いた絵でさえ極めてお粗末だ。どの絵もワンパターンで似てなどいない。
特徴を捉えて、誇張して面白く描いたと言う風でもない。要するに「下手」なのである。

f:id:sato012:20161102111715j:plain


明らかに昔に比べて描写力は落ちてまた相場も地を這うレベルである様だ。
しつこい「似顔絵画家募集」の求人にダメ元で応募してみたら早速電話が来た。
聞いて見ると、商業施設の中でお客さんの顔を描くイベントのスタッフとしての仕事だったらしい。経験は無いし、当方はタブレットで描いているのでそれもネックでお断りした。結局私の見本は見せなかった。あちこちその求人を見掛けるので恐らく希望通りの描き手が居ないのだろう。想像出来る。
私の絵の見本をどこかの媒体に載せてお披露目したいと考えているが、逆効果かと考えあまり積極策は取っていない。

f:id:sato012:20161109181549j:plain


スポーツシーンのイラストも写真が無いと描けない仕事だ。
スポーツ人口は多いので、そういう方面なら需要が有るだろうといくらか宣伝をしてみたが今のところ芳しい結果には成っていない。もう一度試みてみるか止めておいた方が賢明か迷っている。

f:id:sato012:20161108090356j:plain


結局の処、有名人のポートレートが一番需要が有るのかもしれない。従来の建築パース仕事の傍らで時間が空いた時にもう少しポートレート見本を描き溜める事にするか・・.。