**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

「日本の男は汚な好き」

日本の男は汚な好き」
日本の男はゴキブリの様に汚いところが好きだ。

f:id:sato012:20180614115153j:plain
声高に「地方創生」というが、うらはらに地方は何処も後進国の風景のまま更に寂れて行く。
私たちの考え方が根本的に間違っていないだろうか?
原因は「識美率」の問題、遺伝性だと思います。
政府は、アート市場活性化へ「先進美術館」創設検討と言うらしいが、遺伝性ですから無教養は治りません。日本社会は「読み書き」だけが教養だと「学歴」を妄信して来た。加えて「創造力」も無い。
高学歴というが、財務省のアレに教養たしなみを感じますか?日本は常に世界常識から大きく遅れている。
又あんな財務省の勢で自殺する事のバカらしさ。

アジアの現況と近未来
The World Future Biggest Mega-Projects 2018-2050 (Asia)
https://www.youtube.com/watch?v=UvWCKBKc0kw
Qatar Future Mega Projects (2018-2030) - Over $200 Billion Invested
https://www.youtube.com/watch?v=U7UKNoufSbk
日本とオスロの住環境の比較
http://www.presen-cobo.com/Street_view/27-Oslo-2/
ドバイ
https://www.youtube.com/watch?v=0BXGh0EYJtE
https://www.youtube.com/watch?v=kuIctHjZcmQ

必要なのは「学歴」ではなく、ドバイの様な「創造力」が幸せの源であろう。

まだ日本のおじさん、おばさん達は知らないだろう。日本をいまだに「先進国」だと思っている。10年後、指をくわえてアジア諸国を眺める事に成る。
当方は仕事柄早い時期からストリートビューや世界のYouTubeを日常的に見てきました。(中国だけはストリートビューが見れません)
中国の沢山の都市計画を見てきました。またの機会に紹介します。
多くの日本人は井の中の蛙だ。理由は英語が読めないからだ。
ネット社会の今、アジアの多くの人は日本人より世界を知っていると思う。理由は英語が分かるからだ。
「宴の後」といってオリンピック後には深刻な不景気が来ると4年前に国会で話していたが、実際は「宴の前」の2019年から日本は不景気になると思う。その理由は省きますが・・。

日本の近未来は、120%アジアで下から何番目の国になると考えています。
マレーシアは今総選挙が終わって、親中のナジブ氏では無く予想に反してマハティール氏に決まった。
ーーーーーー或る国外のFBページでのやり取りーーーーーー
私 マレーシアはイギリスの統治時代が長かったので欧米の感覚センスが浸透しているのは分かります。
シンガポールの都市計画や美意識があれ程高いのは、何が原因しているのでしょう?分かる範囲で構いませんので、お教え頂けましたら幸いです。
相手  簡単に言うと、リー・クアンユーが中国人の本質を徹底的に理解し、それに適合性のある国策を設計したことが主因ではないかと。都市国家の小規模性も一因ではありますが。。。私見です。
さらにいうと、いわゆるシンガポールの美意識というのは、国民一般に源としているわけでなく、エリート層が作り出したものです。
私 >国民一般に源としているわけでなく、エリート層が作り出したものです。
そうだとは想像します。全ての人が美意識が高かったとは思えません。それを法律を作って実現してしまった事が見事で不思議に思えて成らないのです。
相手 今の中国も懸命にシンガポールの真似をしようとしているのですが・・・
私 おおよそは知っています。少なくとも多くの日本人よりは・・。
相手 「多くの日本人」ですね(笑
私 多くの日本人が、「日本は後進国」という事を知らない。まだ先進国と思っている。理由は日本人は英語が読めないからです。
東南アジアの人たちはインスタグラムで日本人より近未来のアジアを知っているだろう。理由は英語が分かるからです。
相手 それに関してはまったく同感。日本は後進国です。
私 ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「国民一般に源としているわけでなく、エリート層が作り出したものです。」
日本のリーダー層にいかほどの教養が有るのだろう?