**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

何故東京に若い層が集まり地方が衰退するのか

 日本は、何故東京に若い層が集まり地方が衰退するのか分かりますか?
答えは地方が若い女性の感覚にシフトしていないからです。

私の考えでは、ドバイの様な計画は日本では無理ですが、東南アジアレベルの計画はやれば出来たのに何もやらなかった。
この四半世紀の間に意味の無い補助金をまき散らしたカネの総額をまず1箇所で「効果の有るビッグプロジェクト」で啓発していたなら一発で目が覚めたであろう。やがてこの意識啓発が日本中に波及する。今迄の四半世紀の無策には狂気すら感じますね。ですから日本の国会議員の発想は「田舎のおっさん」だと申し上げる訳です。
一つの地方に雲を突く様なそんなプロジェクトが出来ればそれが「広告塔」に成って次々と日本中の「発想の啓発」に成った。
東海道新幹線が出来ると日本中ウチの地方にもソレが欲しいと成る。無ければそんな事は思いつかない。という訳で人口分散が出来たと思うが・・。
10年後日本人は中国東南アジアの発展を、指をくわえながら眺める事に成る。
東南アジアの現況と近未来
The World Future Biggest Mega-Projects 2018-2050 (Asia)
https://www.youtube.com/watch?v=UvWCKBKc0kw
日本とオスロの住環境の比較
http://www.presen-cobo.com/Street_view/27-Oslo-2/
江ノ島のビーチとベトナムのビーチ
http://www.presen-cobo.com/01/14-1-1-3/
ドバイ
https://www.youtube.com/watch?v=0BXGh0EYJtE
https://www.youtube.com/watch?v=kuIctHjZcmQ

http://www.presen-cobo.com/01/14-1-1-2/
4、5年前からの「地方創生」のズレた感覚には呆れながら見ておりました。何も効果は無いだろう・・と思ったがその通りの結果だった。

ゴザを敷いて、真ん中に一升瓶を置いて皆車座に成って酒を酌み交わしながら意気投合するという感覚ですから、田舎のおっさんには共感を得るでしょうが、若い女性には反発されます。日本はアジアの田舎(後進国)になり、やがてインドより生活レベルが下に成るのかもしれません。

「私が日本の若者なら移民するだろう」=マハティールシンガポール元首相
若い層が逃げ出さない国を創るべきだったのだが、この四半世紀日本や日本の地方はその逆をやってきた。
また、外国人労働者を受け入れていますが、統計調査では日本は出稼ぎ労働者から見てアジアで最も評判が悪いそうです。「おもてなし」と言いますが逆で、人間扱いしないのでもう2度と来ないと言うらしい。均質を好む日本人は排他的なんでしょう。先々大きなマイナスに成りますね。