**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

今は景気が良いが、これからは・・

 newspicksというSNSで、
少子高齢化による労働力不足で始まった日本経済の「黄金時代」
https://newspicks.com/news/3329982
というのが有った。
NPは常識とは逆のタイトルを作って悦にいっている癖が有る。
見てみると中身が無い。
もうこういう癖は止めよう。
働き手が集まらず「倒産」というのも多くなると思う。
私は経済学者ではなくただの素人ですが、各企業が収益を上げながら給与に繁栄しない「内部留保」が増えているのは、皆「これから嵐が来る」のを予感してカネを溜め込んでいるのではないか?
そうではなく、景気が将来に渡って本当に安心出来るのであれば何処も給与に繁栄させるだろう。溜め込めば税金が掛かる訳だし・・。
私は、これからの日本には決して黄金時代は来ないと思う。
少子化、地方衰退、不合理な考え方、非効率な生産性、左脳感覚、均質を好み異質は好まない非多様性、働き虫、ダサいオヤジ感覚・・日本人が改める点は多いと思う。「クールジャパン機構」ってなんですのん?
「女性が輝く社会」というが、女性リーダーは目標の3割にはほど遠く6%?らしい。日本の若い女性はサイレントなので諸外国に比べて女性感覚が繁栄されない。
「いまIoT革命をやらないと世界から立ち後れる」と言っていたがそのとき既に周回遅れ! いまだに地方のおっさん達はIoTはナンジャラホイ?だろう。
日本の技術力は立ち遅れるばかりで今世界10位かそれ以下?技術方面の教育予算を削った事も有るだろうが、根本原因は何だろう?私は「英語がわからない国民」だろうと思います。
インドや中国東南アジアの大衆は、スマホのインスタグラムなどで世界の発展を知っているが、日本人の多くが世界のSNSなど見ない事だろう、たぶん。
いや私はどこかの大学の紫ババアの様に「どアホノミクス」などと揶揄するつもりは有りません。(笑)
日本の三ちゃん農業には、まだ第一次産業革命が来ていない。
増える耕作放棄地で農業をトヨタやヤンマーやコマツがやる様になるだけで、生産性は桁違いに上がる。
https://www.youtube.com/watch?v=ELhzxqvt2Og
https://www.youtube.com/watch?v=bsSqiuMXU_8
https://www.youtube.com/watch?v=nbTpoocHySE
https://www.youtube.com/watch?v=yPTyMRPGNv4

もう一つ日本は、地震、台風など災害でGDPの何割かが災害復旧に使われる事を忘れている。巨大地震がくれば現状ではもう終わりだ。多くの若い層は日本を捨てる。災害が起きてからカネを使うのではなく災害が少なくなる様に前もって工夫するのが賢いやり方だと思うが・・。

噛み付いた相手は東大出の先生だった。(笑)


けなすばかりでは怒られそうですので、
分かり易い明るい画像も紹介しておきます。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/income-map/...


2016年迄しかないが2018年の今はもっと真っ赤っかだろう。
紫ババアもびっくり!
最悪は2008年のリーマンショックの年の様だ。
図は真っ青ですね。とても分かりやすいです。
今景気は全国通津浦々まで確かに良くなっている様に見えます。しかし今後は分かりません。