**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

ウラジオストクのフォーラムから

 他のFBからのコピペ
A.さん ロシアのウラジオストクで、安倍首相はプーチン大統領から前提条件無しの日露平和条約の締結を提案された。プーチン大統領は完全に、安倍首相の北方領土返還への焦りの心理を読んで、足下を見透かしている。ロシアにとって北方領土には何の地下資源も無い、無用の土地で、単に地政学的領土としての価値しかない。むしろロシア人を入植させ、それを維持する為のコストがかかる厄介な存在なのだ。その北方領土の返還を安倍首相は自分の在任中に実現し、歴史に刻まれたいと云う願望を持っている。更に北方領土の存在は、我が国の太平洋戦争の敗戦の記念碑であり、あの戦争の敗戦を忘れたい首相にとって、北方領土返還は二重の意味で成し遂げたい事業なのだが。それをすっかり読まれている。ロシアにとって何の価値も無い北方領土を、日本が経済協力して価値を高め、北方領土の有用性が増したら、ロシアはその手に握っている物を離そうとするだろうか?日本にとっても周辺海域の漁業権に多少ね不便は有るものの、焦って獲得しなくても損することは無い。ロシアにとって北方領土は無くてもよい、と云う状況を待つ、あるいは創ると云う長期の視野が必用だ。我が国でも太平洋戦争を、単なる過去の歴史にしてしまおうと云う勢力が有るように、ロシアにも北方領土はロシア固有の領土だと云う主張があり、ロシア国民の多くは本当領土が太平洋戦争の敗戦のドサクサで、ロシア領になった経緯を知らない。だから今やるべきことは、世界中の人々、特にロシア国民に北方領土の歴史を認知してもらう活動を展開することでしょう。そして北方領土には経済的無関心を続け、プーチン大統領にとって手に余るのを待つことだろう。戦後はまだ続くのだ。

私. Aさん、「ロシアにとって北方領土には何の地下資源も無い、無用の土地で。。」というのは違うと思いますね。
私は政治の事は分からない素人ですが、北方領土はロシアにとって重要な情報収集の軍事ポイントでしょう。沖縄みたいなもんでしょう。
クリミア紛争を見ても私は返還される事は無いと思いますね。
ただ人口減などでロシアの経済は序々に悪くなって行くので、先々日本に開発援助を求めてくる事が有れば、そのときがチャンスなのかもしれませんね、たぶん。
「ロシア国民の多くは本当領土が太平洋戦争の敗戦のドサクサで、ロシア領になった経緯を知らない。」というのはその通りらしいですね。社会主義国ですから、本当の事は国民には教えない。
ヤルタ会談?でソ連は、ナチスドイツが降伏してから90日後に日本に攻め入ると米国とも決めていたらしい。が思わぬ早く日本が「降伏したい」と言った為、予定が狂うので、ムリクリに侵攻してきたらしい。確かに「無理」は有りますね。
そもそも戦争を先に仕掛けた事が決定的な間違い!無条件だから何も言えない。東京や北海道の半分がソ連領に成るよりマシと思うしかない。東京の隅田川の東側はソ連領に成っていたかもという話も有るらしい。それには米国が強く反対したらしい。
当時の日本と同じく狂った社会の北朝鮮でさえ、焦土となる事が分かってるから決して自ら戦争を仕掛けようとはしません。
白須次郎という人は、東京が焦土に成る事を予感して会社をたたんで鶴川の田舎で百姓をはじめた。ダサい軍部よりずっと正しい目を持っていた。
如何に日本軍部が無謀だったかですね。日本人の中に今も居る「破滅的で好戦的な遺伝子」ほど愚かなモノは無い。ダサい!の極みです。今の時代にオシャレとは程遠い世間知らず。
長い間日本は朝鮮人を極めて蔑視していたのが原因で、拉致問題も解決は容易ではないと思う。プライドが高い国民性ですから根本は多分それでしょう。ですから『反省して「蔑視」を止めますので、これからは仲良くやって行きましょう』と言えば一発で解決すると思うが、やらない。
皇位継承順位9位?だかの竹田と言う軽〜い男や最近多い右翼かぶれの連中は皆「不可侵条約を無視して侵攻してきた」と言うが、実際は日本は「不可侵条約」を望んだが「日ソ中立条約」であって、それも4月に期限切れだったとウィキペディアには書いてありました。つまりそれ迄には当然戦争は終えるつもりであった事が分かりますね。日本は戦争は遅くとも数年程度で終えるつもりであったが、戦争は相手が有る事でシナリオ通りには成りません。以上は殆どが知らないだろう。

プーチンさんが、「今思いついたんですが、北方領土問題は別にして、年内に平和条約を結びませんか?」というのはウソで、前から考えに考えた結果の発言なんでしょうね。分かりませんが・・
それに対して安倍さんは「今思いついたんですが、北方領土問題を解決して、年内に平和条約を結びましょう。」と切り返せば良かったと思いますね。とっさにはなかなか思いつきませんが、もしそう言えたら見事だったが・・私もとっさにその場では思い付きません。
今からでも良いんじゃないですか?