読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

日本の将来は明るいか否か?

私は、経済の事は全く分からない素人ですが、

私の考えは、やはり日本の人口問題が経済の活力を落とすと思います。

人口が多い少ないの問題ではなく、「働き手が減り世話を必要とする高齢者が増える極端な社会」である事です。

ニュージーランドは確か450万人で牛や羊の方が多いと言う。しかし、あの国の暮らしが貧しいと言う感じは無い。
「数」の問題ではなく、人口が長期に渡って減っていく事が問題だと思います。
車でも家でも何でも売り上げの対前年比が毎年悪くなる事がまずいと思います。
何を持って貧しいかと言う物差しにも依るが、日本の暮らしは世界レベルと比べて明らかに貧しく、今後これが更に悪くなると思う。例えば「住環境」、ひしめく様に狭小住宅が並ぶ東京近郊の住宅街の景色もそうだが、人々が働き虫の様に毎日遅く迄働き、過労死も多いらしい。
景気は数年後から更に目立って悪くなると思う。原因は先に書いた「人口の質」「社会保障の負担増」の問題も有るだろう。
説明でも書かれているが、物が売れなくなるから多くの営業マンが海外に展開してまた海外へ家族のごと転勤が増えて、日本で働く存在人口が減ると国内では更に物が売れなくなる。以前から言っている事だ。
又、日本人はロボット人間というか金太郎飴の様な国民性で、ワンパターンな価値観、これもマイナスで改めるべきだと思う。
他には今迄言われていない事だが、日本の生活環境はダサい(垢抜けない)と思う。
「オシャレな海外生活」が女性の物差しではトレンドになり、「海外は都会、日本は田舎」と言う差別化が始まる気がする。
これは地方が衰退していった事と同じだ。日本は何事もオヤジ感覚で物事が決められて垢抜けない。
その意味では安倍政権の「3割は女性リーダーに替えたい」は正解だと思うが難しいだろう。
長くなるので具体例を挙げる事が出来ませんが。女性の物差しが原因で、日本が嫌われてやがて衰退していくと思う。
私は「日本は先進国」というイメージを既に持っていない。

見た目も社会のしくみも女性の物差しにシフトしてオシャレにする事が「日本の最優先の課題」と以前から考えて提案しているが、変わらない。