**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「左脳派」と「右脳派」

日本の男の考え方に大きく分けて2タイプ有ると思う。 それは、左脳派と右脳派ですね。誰も2通りの脳みそを持ってはいない。 おでこ辺りに付いている左右スイッチを切り替えて、両方の脳みそで考える事は出来ない。 私は左脳派は日本人では8割前後いると経験…

「創造性」が学歴よりも何よりも尊いと思う。

「創造する事」と「創意工夫」は同じ脳みそを使うと思う。 「描く事」とも関連すると思う。その最も良い例がレオナルド・ダ・ビンチですね。 日本人の殆どが描く事は苦手だ。「文章至上主義」これが「左脳タイプ」だと思う。四角形状が好きで、綺麗に片付い…

右脳タイプ、左脳タイプは生まれつきで直らない。

ネットで「ザハ・ハディド氏逝く」の余韻がまだ続いているが、「あなたの好きな色は」と聞くと人それぞれ有る。「オレンジ」と言う人も有れば「紺」と言う人もいる。多様に存在して良いと思う。これは生まれつきだと思う。「オレンジ」はけしからん。「紺」…

日本の将来は明るいか否か?

私は、経済の事は全く分からない素人ですが、 私の考えは、やはり日本の人口問題が経済の活力を落とすと思います。 人口が多い少ないの問題ではなく、「働き手が減り世話を必要とする高齢者が増える極端な社会」である事です。 ニュージーランドは確か450万…

日本人の造形的な創造性の無さ

私は、よくマレーシア上空辺りからアジアを見下ろして考える。 東南アジア、インドの発展の目覚ましさに比べて、日本の話題の多くが右肩さがりだ。とりわけ地方の不動産評価は当面捨て値傾向が止まらないと思う。 「日本の国土軸がどうたら・・」と言ってい…