**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

「真っ当な対策があれば、原発事故はなかった」

「真っ当な対策があれば、原発事故はなかった」 地震学者・島崎氏が見たもの
https://news.yahoo.co.jp/feature/1050


【河田惠昭(関西大学特命任命教授)曰く:専門家に「想定外」は無いと!!】

今、東南海地震の対策を「国債」を使って早期に進めるべきという人が居ます。
災害が起きてから救済に金を掛けるより災害の前にインフラを整備すべきというのだ。
住宅を購入する場合、住宅ローンで早期に新居に住むか借金はせず退職後にキャッシュで家を建てるかの違いですが、多くの方が住宅ローンで人生の早い時期から新居に住む。
世界には「債務国」というのは実は多いのだそうだ。
住宅ローンを抱えていない家庭が少ないのと似ているのかも・・。

うろおぼえだが9/1は防災の日だったか?
東京中の住宅地を見ると密集して後進国の景色だが、間違いなくまた地震で一面焼け野原に成る。
http://www.presen-cobo.com/Street_view/27-Oslo-2/
「民主主義」などと言っていてはこの景色を1世紀経っても変える事は出来ない。後藤新平の様な感覚で広い道路と好ましい住宅地を創るべきと思うが・・。
私権制限の「防災特別法」というのを作って、強権でバラックを先進国らしい好ましい住宅地に建て替える必要が有ろうが、東京都は何もしない。

同じく日本中の防災インフラを「国債」を使って「防災特別法」で作り替える事が望まれると思うが如何なものでしょう。
土木学会の試算に依ると、東南海、東京直下地震で被る被害額は1400兆円以上だそうだ。日本はいまは債権国というが、もう立ち直れない超債務国に転落するのは間違いないだろう。多くの若い層は見切りをつけて海外に移住するだろう。日本は高齢者だけの貧しい国に成る。
それを防災インフラで被害を700兆円程度に減らせば、まだ日本は何とかなると言うのですが・・。
あの村西監督?というのでさえ私と同じ事を言っていた。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=QdcRvbvEEoM
日本は、地震、火山、豪雨、台風と災害が常に有る「宿命の国」です。
特に地震は明日来るのかもしれない。

9/1 東京都の小池百合子のFBページに防災関連の何かを書くのかと思ったら、何も書いていない。 やっぱり感心無しか?!