**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

都市圏から地方へ 人の流れ後押し方策 検討を指示 安倍首相

今は、スマホで全国津々浦々情報は東京暮らしと変わらない。

地方に暮らしてもニッチな商品でも数日で手に入る。
そして地方には溢れるほどの自然がある。
家賃はタダが普通。
東京では6畳一間のボロアパートが月6〜8万円。
マレーシアなら3ベッドルームのコンドミニアムが月4万円、2ベッドルームなら3万円台だ。礼、敷金なんてものはない。
フィリピンならもっと安い。
不動産は香港は東京より高いと言う。未来都市の中国・深センなら日本人にはもう手が届かない程の家賃だと言う。
ただ、地方には生活範囲の中にネオンがある風景がない。
原宿、青山、六本木といった生活シーンがない。
「地方再生」と行政のおっさん達が叫んで四半世紀にもなるが、効果が無い。
答えは、女性好みの「地方にオシャレスポットを創る事」だったと思う。
更に言うなら、衰退著しい秋田や高知にこれから続々出来る東南アジアレベルの新都市を創ることだったのだが・・もう遅い。
私は、「おっさん感覚」ではなく「若い女性の物差し」が正解だったと思うが・・。
「海外移住」も増えるだろう。テレワークは国内に限りません。
時代はボーダレスになっていくのだろう。
やがて「東京の過酷な通勤」は無くなり、多くがテレワークで仕事をする様になり、首都直下地震のリスクもあり、若い世帯は方々に散らばり、やがて放っておいても東京は人口が減る高齢者の街になると思う。
(うろ覚えだが、マグニチュード9の「東南海地震」は今後30年以内に9割の確率で起こり大阪名古屋は壊滅的被害になり、東京が壊滅状態になるマグニチュード7の首都直下型地震は7割の確率で起きると言われアジアの最貧国になると言われます。)
[月刊Hanada]編集長の『週刊誌欠席裁判』
https://www.youtube.com/watch?v=QdcRvbvEEoM

「30年以内」というのは警鐘を鳴らすための数字で、これを消防署で聞いたのが5年前の数字ですから今なら「今後25年の間に」というべきだが今も同じ事を言っています。実はいつ起こるかは分かっていないらしい。明日起きるかもしれない。(ハワイ方面からマグマが移動して日本で沈む地球の構造から大地震は必ず起きる訳で、将来プレートが軋む部分に大量の潤滑油を注入出来れば、地震が無くならないまでも震度9を小出しに3程度にする事が出来て良いのですが私の全くの素人考えです。)
日本は地震があるから温泉が豊富、台風が来るから水は無尽蔵。
日本は「災害が避けられない宿命の国」で、「土木学会」では東南海地震が起きると1700兆円?の被害になるが、対策をすれば被害額は700兆円に減らせるという。しかし亡くなる多くの人命は帰らない。

何れにしても、日本は近い将来アジアの発展を指をくわえて眺める「アジアの貧しい後進国」になると思います。
年々子供の数が減る事が取り返しのつかない事だが、四半世紀も効果的な対策を考えないのが致命的と思います。

http://sato012.hatenablog.com/entry/2017/01/22/093701

アメリカはグレンミラーなどの戦時中やコニーフランシスの戦後の一時代がもっとも豊かだったと思う。
人々の服装もフォーマルで、私は好きだ。
下の映画は「大学生の夏休み」ですよ。当時の日本は生きるのに必死だった。
下でも書きましたが、「女性が幸せな社会が豊かな社会」なのだ。
国会議員はその為に存在すると思う。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=11&v=Pnti5rjFcUQ

1940年頃、軍部は日本が「地獄のとばくち」に居る事をまだ知らない。だから「男の勝手な判断」だけで蛮行に走った。
そして歴史のシナリオ通りに進んで1945年に地獄を見た。
今の私たちから見れば誰もが分かる愚かしい歴史の事実だ。

今、私たちは「第2の敗戦」の序章の危険区域に既に入っている事はまだ誰も知らない。 が、当然未来人にはそれが見えている。20年のロスは致命的だ。
この先のシナリオを書き換えるヒントは役人や政治家の男の考えではなく「若い女性の価値観」にあると思う。「女性が幸せな社会」が豊かな社会であろう。

-星の流れに- ♪星の流れに~身を占って~何処をねぐらの今日の宿~~こんな女に誰がした~♪
http://www.uta-net.com/movie/13840/
勝手に的外れな戦争を起こしやがって、勝手に負けやがって、戦争への怒りや、やるせない女の気持ちを唄ったものだ。
従軍看護婦として中国奉天終戦を迎え、日本に帰って来ると東京は一面焼け野原、当事者の手記を元に、焦土と化した街で「夜の女」として生きるしかない我が身を嘆いて女の無念の哀しみを切々と歌っている。
地方活性化で効果の無い抽象論のくり返しで、また肝心の舵取りを誤って又みじめな敗戦を味わう「的外れ」はとてつもない罪悪という話。
将来、中国は米国と太平洋を折半し西半分を統治する考えという。
最近「2040年頃、非生産人口だらけで衰退した日本は、中国の属国になる」と言う話を複数の評論家から聞いた。「中国・倭人自治区」と言うことか?ウイグル自治区のようなものか?
先の戦争で亡くなった幾多の敵味方の兵士や民間人はとてつもない数だと思うが、誤った判断でこういう戦争を起こして地獄に突き落としたヤツらは万死に値する。
もう戦争は決して起こしては成らない。しかし日本はただいま「第2の敗戦途中」である。(5年前のブログから)

「すべての道はローマに通じる」と栄華を誇ったローマ帝国も今は無い。17世紀のベネチアは「少子化」で滅亡したらしい。
過去の歴史を見ますと、国の栄枯盛衰は有ると思います。