**

建築パース屋:プレゼン工房のブログ

テレワーク

世界に広がる「週4日勤務」の声。仕事の効率化で実現可能か
https://newspicks.com/news/3328691?ref=index&block=series

このNPという意見サイト、誇大に言う癖が有るので全部は信用はしていないが、国内でもそう言う人は居る。
https://www.youtube.com/watch?v=_uAvyATD0Ck
東京において通勤時間のロスは相当なものだろう。
東京で働く勤労者は製造工場ではない事務処理のオフィスが多い。
ネット時代はテレワークを推進して出勤は週一でも良いと思う。
もっと言えば全日テレワークにすれば、都心のオフィスも通勤手当も不要になる。会社の負担コストは大変下り効率的だ。
更にもっと言えば大地震の際、帰宅困難者が出ない。倒壊などで都心部での犠牲者が出ない。
東京一極集中の解決策に成る。
乳幼児を託児所に預けるという不自然な事が無くなる。
預けた乳幼児が突然ひきつけを起こしたらどうします?
細かいことを言えば、在宅だから宅配荷物が受け取れる。
家族とのスキンシップ。交通渋滞の緩和などなど。
何故やらない。「仕事は自宅でやるもの」という発想が無いからだろう。
以前NHKの番組で或る経営者のコメントは「自宅で仕事をすると遊んでいるかもしれない」という。馬鹿か?何時間机に向かっているかではなく、どのくらいの成果物をこなしたかで対価を支払う訳である。常に周りの企業と見比べて日本人的横並びの考え方なんだろう。

私の知人は九州に居住して東京の仕事をしているらしい。
私はもう17年間?テレワークで仕事をしている。さっき仕上げた仕事は自宅から新潟へメールで送った。今は愛知県へ送る仕事をしている。
一時期はシンガポールからネットで日本の仕事をしようと考えた事もある。
アメリカの仕事を夕方から時差のあるインドで仕上げて、アメリカの翌朝ネットで納品という時代である。


管理する
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、画面